YD125 原付二種をいじる

こんにちは。

溝口ネームのスタッフCと申します。

寒いですね。

県外の方には驚かれる方もいらっしゃるかもしれませんが、

鹿児島でも雪が降るのですよ。

 

年末年始の休暇が終わってしばらく経ちますが、

皆様いかがお過ごしでしょうか?

私はバイクのことを考えるか、犬と遊ぶかどちらかです。

バイクに乗るのは寒いので。

いや、雪が降れば乗れないので。

妄想は天候に左右されませんから。

 

唐突ですが、バイク買いました。

ヤフオクで。

原付二種のミッションでキック付で4STで国産が良かったんですが、

意外と種類少ないんですねー。

原付二種って30キロ制限ないし、保険は車のおまけみたいなのでいけるしで

50ccでは物足らないけど別個で保険入りたくない人にはぴったりの

楽しいおもちゃです。

 

で色々物色して、ヤマハのYD125なるバイクにしました。

これです。

いい感じでもさいですよね。

いわゆるビジネスバイクと呼ばれる種類のもので、

頑丈で遅いやつです。

 

カスタムしようかな。

あえて もさいまんまで乗ろうかな。

バイク乗りの皆様へ

バイク乗りの皆様こんにちは。

溝口ネームのスタッフCと申します。

ご自分のライダースジャケットの背中にガツンとマークを入れてみたい

仲間とそろいのワッペンをつけてみたい

愛車のタンクや愛用のヘルメットにオリジナルのステッカーを貼ってみたい

ライダーやバイカーや単車乗りの方は多いはず!

弊社では鹿児島市の谷山にてそういった皆様のある意味夢を叶えるお手伝いをさせていただいております。

1000円以下から作れるワッペンやTシャツなど

ご興味のある方は、ぜひお気軽にお越しください。

GB250 キャブ 張り付き 改善

こんにちは。

溝口ネームのスタッフCと申します。

三十代半ばを過ぎでからバイクに目覚め、以来休日はバイクに時間を費やし続ける日々でございます。

2014年にヤフオクでホンダGB250クラブマンの5型を買いまして。

13万円という落札額が高かったのか安かったのか。

この画像は後のカスタムを加えたもの

外観は年式なり(1997年くらい?)でエンジンはかかるし走行はできるし。

ナンバー登録して保険かけて乗れるようにしまして。

楽しいバイクですね!

250ccで空冷単気筒の30馬力を叩き出すエンジンに

30分も乗れば振動で腕や足は痺れます。慣れましたが。

軽量な車体は取り回しも良く、ヒラヒラと乗り回せます。

レトロな見た目は私の好みであり、大変気に入りました。

が、

ある時運転中6000回転から上がまったく回らなくなってしまいました。

症状から原因はキャブレターのバキュームピストンが貼り付いて動かなくなっているようです。

この部分ですね

エアクリーナー側から中指を突っ込んで持ち上げてやるとなんとか動くようになりますが、しばらく経つと同じように。

ググった結果、同じようになっている方が多く色々と直し方がありますね。

私もピストンバルブを磨いたり、キャブ側を磨いたり試しました。

直るんですよ。

その時は。

しばらく経つとやっぱり6000回転から回らないんですよ!

魔の6000回転ですよ!

どうしようか悩みました。

GB250のピストンバルブ(ダイヤフラム)はメーカー廃盤のようですね。(欠品?再販もある?)

最終的に私がしたことは、

ジェット類をすべて交換

この辺

次に新品のジェットニードル

これ

に高級な油(飛ばない油。チェーンルブとかでも良いのかな?)をうすーーーく塗る。

これだけ。

以後3年以上経ちますが、同じ症状は現れません。

同じように悩まれている方のお役に立てれば幸いです。

あ、あくまで自己責任でお願い致しますね。